No.13「建築中編」- いよいよ終盤

一月中旬

旦那さん念願の和室造作開始!

13-1

No.9)で買い付けに行った、あの和室の材料がいよいよ登場!

恥ずかしながら建築屋に勤めていながら本和室についての知識は微々たるもので。
和室には高さ等々色々な規定があるんですね。

13-2

床柱もついていよいよ和室も完成に近づいてきました。

13-3

左官屋さんによる和室と玄関の塗り壁開始、当初は経費削減と思い自分達で塗るつもりだったのですが
(私だけ思っていた。旦那には毛頭その気なし)
結局プロに頼みました。
仕上がりも早さもその方がいいですよ。

13-4

珪藻土をDIYしたいという場合、大抵はコテを持って壁にスイスイと塗っている場面を想像すると思いますが
仕上げ塗りの工程は、壁塗りの工程のほんの一部で、事前の準備、後片付け等々面倒。

家族の想い出にしたい箇所だけをDIY施工するのが、おすすめかも。

引き続き左官屋さんが洗い出し玄関土間開始。

13-5

洗い出しの土間の砂利の粒を一粒づつ横にする作業をガン見。
立上りは黒モルタル、我ながら渋いわ〜

13-6

クロス下地もはじまり。

13-7

いよいよ完成間近です。

アキの一言
「塗り壁はプロにお任せ!」
Category: 自分の家を建てる│Tag: ,