No.4「土地探し編」- 女池に住むよ!

改めてプランを検討した。
寝室と和室の位置でウォークインクローゼットが取れなかったり。
ウォークインクローゼットを優先にすると寝室が狭くなったり
土間を広くとった為に、寝室が小さくなったなどでとにかく面倒だ。

この土地で決定なのかわからないけどプランを8つ作って完成が見えた。

4-1

この女池の土地が少し大変だった!
土地の公図を確認していた時に気付いた。
なんと自分の敷地と市の道路の間に亀田郷の土地が入っていた。(不動産屋なにやってんだよ(怒))
建築基準法では道路に面していないと家が建てれないのでこれは大変困った。

市と亀田郷と土地家屋調査士とで現地調査をお願いした。
1時間近く炎天下の元ひたすらもめてしまった。

4-2

とにかく暑い。

それから約1ヶ月くらい測量したり、交渉したり、近隣住民に説明したりでとにかく苦労をした。
最終的にウチが土地を買い取らないと次に進めなくなってしまった。

そんなこんなで土地の契約に近づいてきた。

旦那に「来週、住宅ローンの申し込みをするよ」と言ったらすごく驚かれた。

自分自身は毎日土地や家について何かしら考えていて、旦那にもプラン等はその都度見せていたので、てっきり旦那も了承済みだと思っていた。
旦那にしてみたら、この土地は「候補の一つ」でまだ他にも選ぶものと思っていたそうだ。
女池の土地が嫌だというわけではないのだが、ちゃんと報告してくれなかったことが嫌だったそうだ。

これは私だけの家ではなく、旦那との家だと言う事を再認識した。
猛反省でした。
以後なんでも確認します。

アキの一言
「土地も旦那もちゃんと確認しよう!(旦那さんゴメン)」
Category: 自分の家を建てる│Tag: ,